「DIOID」は、美と健康、スポーツを愛する心をテーマとするライフスタイルブランド。ネーミングの「DIO」はDo it ourselvesを、「ID」はIdentityを意味しています。自分の力で泳ぐことをコンセプトに、鈴木大地氏のテーマである、家族のため、健康のため、環境のため、自分らしく力強く生きたいと願う人々に向けて発信していきます。
伊藤忠商事株式会社は、水泳を通じて真のスポーツマンを実践する鈴木大地氏の理念に共鳴し、同氏が提唱する「DIOID」のコンセプトに基づいた商品化に取り組むことになりました。
展開アイテムとしては、スイムウエア、水泳グッズ、アスレチックウエア、カジュアルウエア、サプリメント(栄養補助食品)、スポーツ飲料など、美と健康に関わる様々な業種とのコラボレーションを目指しています。
ライセンスを供与する企業では、株式会社健康体力研究所(サプリメント及びスポーツ飲料)、フットマーク株式会社(スイムウエア)、トップエース株式会社(スクール水着)など、順次ライセンシーを選定し、ブランドコンセプトに基づいた商品企画を進めています。
販売は、百貨店、スポーツ専門店、フィットネスクラブ、及び通信販売、インターネット販売、スクール販売などを中心に展開し、売上げ計画は3年後小売上代ベース10億円を予定。
果たして、3年目になる現在、10億円に達成しているのか気になるところ。